ブログ-B-SKETのリアル-

catch-img

大きな飛躍のキッカケになりました[B-SKET卒業生インタビュー vol.2]

このブログでは現在進行しているアクセラレータープログラム「B-SKET」についてや、採択企業のリアルな声をお届けしたいと思います。

今回は過去、B-SKETに採択された株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役 松下 展平氏にインタビューをさせていただきました。


代表取締役 松下 展平氏


サービスについてご紹介いただけますでしょうか?


整体院専用の CRM、「COCKPIT」です。

約10年間、計4000店舗以上の治療院経営コンサルティングを行ってきた実績を元に開発した、治療院業界に特化したバーティカルSaaSです。

1日たった数分作業するだけで、リピート率や獲得単価、稼働率などを簡単に計測することができます。また、スタッフ別や症状別分析、エリア分析にも完全対応​しています。

24時間受付の Web 予約で 新規の集客が増える点やリマインドメールを送信してキャンセルを防止するなど、集客面での貢献度が高いことも特徴です。


B-SKET に採択されて得られたことをお聞かせください。

採択されたことで、同じステージの SaaS 企業とともに切磋琢磨する貴重な経験を得られました。

また、秋山さん・田所さんをはじめとする強力なメンターとのつながりを持つことができました。

さらに、起業の科学・起業大全で語られているフレームワークを自社に導入できたことがよかったです。


B-SKET に参加する前と後では、具体的にどのようなことが変化しましたか?

スケールを目指すうえでの戦略が明確になりました。

B-SKET に参加する前は、社内に明確な KPI がありませんでした。

B-SKET 終了後は「何を、どんな順番で、どのくらいやればいいのか」が理解でき、実践できるようになったことが大きな変化です。


ベストセッション(外部メンター)をお選びいただけますでしょうか?

株式会社Donuts 執行役員 ジョブカン統括責任者の石山 瑞樹さんです。

SBM向けに、どうやってスケールさせていけばいいのかを具体的にお聞きできたことがよかったです。「SaaSのセオリー的には〇〇だけど、実際は〇〇をしてからにしたほうがいい」など、実際の現場でしか学べない知見を得られたことが貴重な機会になりました。


B-SKET にて、印象深かった出来事をお聞かせください。

非常に多忙なはずの田所さんが、とことんまでメンタリングに付き合ってくれたことが特に印象に残っています。

矢継ぎ早に質問され、回答するとすぐに明確な戦略や指標、そして課題をいただくことができたことが、弊社の大きな飛躍のキッカケになりました。


B-SKETとは何か

2018年に始まったSaaS領域スタートアップ向けのアクセラレータープログラムです。 実践的なメンタリング/事業開発サポートを通じて、事業価値を最大限に高めることを目的として採択企業にメンタリングやセッション (メンターによる講義)を通じて提供します。 今回で4回目となるB-SKET(B-SKET Batch 4)、採択企業5社(※1)は約16週間の中で合計24個のセッションを受け、事業価値の最大化に臨みます。

(※1)採択企業5社:LiveYourDreams株式会社・Engo株式会社・株式会社STANDS・パートナーサクセス株式会社・株式会社batton 


10/2(金)にDemo Dayを開催

採択企業5社が10/2(金) 19:00より開催のDemo Dayにて成果発表を行います。そして、その観覧者の募集を先日開始させて頂きました!




B-SKETdemo参加申し込みはこちらから

最後までお読みいただき、ありがとうございました。