ブログ-B-SKETのリアル-

catch-img

他のアクセラレータ以上にスパルタだと思います[B-SKET卒業生インタビュー vol.12]

このブログでは現在進行しているアクセラレータープログラム「B-SKET」についてや、採択企業のリアルな声をお届けしたいと思います。

今回は過去、B-SKETに採択された株式会社WiseVine 代表取締役社長 吉本翔生氏にインタビューをさせていただきました。

代表取締役社長 吉本翔生氏


サービスについてご紹介いただけますでしょうか?

官民連携プラットフォーム「WiseVine」をご提供しています。

WiseVine」は、行政が調達の際に事業のアイデアを探すところから、企業への仕様相談、概算見積もりの依頼まで、上流工程から一貫して様々な外部企業の協力が得られる、日本初のオンラインプラットフォームです。

広域の行政機関同士の連携で、行政コストを下げ、イノベーションを起こす「官官連携」と、民間のアイデアにより政策立案段階で今までと全くパラダイムの異なる発想を得て、予算の使い方自体が変化することで政策の効果を飛躍的に向上させられる「官民連携」の両者を推進することで、抜本的なイノベーションを起こし、「ハイエク型」行政を実現することを狙いとしています。

B-SKET に採択されて得られたことをお聞かせください。

B-SKET スタート時点ではプロダクトのイメージしかなく、マーケティングやファイナンス、営業戦術も全くもって未熟な状況でした。

B-SKET の4ヶ月で、スタートアップに必要な事業戦略を一通り学ばせていただいたことで、プロダクトがない状況からプロダクトを作り、販売するところまで進めることができました。

マインド面での変化も大きかったです。各業界の第一人者の講義や田所さんのメンタリングを受ける中で、私だけでなくメンバーも「偉大なスタートアップになるのだ」という覚悟が高まっていきました。

さらに、各分野の有識者の方々と直接お話できたことも貴重な経験でした。ご紹介いただいたことがきっかけで、弊社での採用に至ったメンバーもいます。

ベストセッション(外部メンター)をお選びいただけますでしょうか?

株式会社Donuts 執行役員 ジョブカン統括責任者の 石山 瑞樹 さんです。

石山さんからは、セールスの神髄を学びました。4~5社しか顧客がいなかったジョブカンをユニコーン級に出来た理由をお伺いできたことは、今でも大きく心に残っています。

どのような企業へ B-SKET をおすすめしますか?

フェーズとしては、プロダクトがまだないか、今から作ろうとしている、という段階の企業におすすめです。

そのほかにも、起業とは縁がなかったレガシー系の大企業出身者で、既存の巨大市場かつ専門ビジネスをしっかりとこなされており、そこに違う風を吹き込みたいとチャレンジする人にもっと入ってもらいたいです。

​​​​​​​例えば、テレビ・新聞業界・石油関連・ケミカル関連・産業機械・農業機械・下水処理・航空機リース・冷凍倉庫、行政なら観光協会・福祉協議会、そのほかにもJA・中央卸売市場など。JAの共同購入機能や市場のセリなどは、大いにハック出来るのではないかと思っています。豊洲の卸の若手の方など、B-SKET の力を借りて起業してみてはいかがでしょうか。

B-SKET が他のアクセラレータと異なる点はどこだとお考えでしょうか?

B-SKET では毎回難しい課題が出されるため、他のアクセラレータ以上にスパルタだと思います。

課題をしっかりとこなすのは大変なことではありますが、ここができなければほかのスタートアップに負けてしまう、課題をやりこなすことで自社サービスの成功が近づく、という想いで取り組み続けることが大切だと考えます。

B-SKET にて、印象深かった出来事をお聞かせください。

B-SKET では、セッションの途中で参加者同士の議論がたびたび発生します。全員が本気で取り組み、お互いに尊敬し尊重しているからこその光景だな、と感じたことが印象的でした。

そして本気で取り組んでいる参加者たちを、本気でサポートしてくださるメンターのみなさんがいてくださることも、非常に大きかったです。

B-SKETとは何か

2018年に始まったSaaS領域スタートアップ向けのアクセラレータープログラムです。 実践的なメンタリング/事業開発サポートを通じて、事業価値を最大限に高めることを目的として採択企業にメンタリングやセッション (メンターによる講義)を通じて提供します。 今回で4回目となるB-SKET(B-SKET Batch 4)、採択企業5社(※1)は約16週間の中で合計24個のセッションを受け、事業価値の最大化に臨みます。

(※1)採択企業5社:LiveYourDreams株式会社・Engo株式会社・株式会社STANDS・パートナーサクセス株式会社・株式会社batton 

10/2(金)にDemo Dayを開催

採択企業5社が10/2(金) 19:00より開催のDemo Dayにて成果発表を行います。そして、その観覧者の募集を先日開始させて頂きました!


B-SKETdemo参加申し込みはこちらから

​​​​​​​最後までお読みいただき​​​​​​​、ありがとうございました。